帰ってきたパンチ亭オンライン

こちらではだいぶお知らせ遅くなってしまいましたが。
通販サイト「パンチ亭オンライン」開店しております。


今回のイメージカラーは新譜のジャケに合わせてグリーンです。サワヤカっしょ?
新譜「宇宙コンビニエンス」ほか「Princess Piccolo OST 2nd edition」も取り扱っております。いずれも在庫が尽き次第終了です。なくなっちゃったらごめんなさい。
携帯・スマフォからもご利用いただけます。
携帯の人は必ず「PCメールを着信拒否」設定をOFFにしてね!それすっごく困るんだ!
ぜひお寄りくださいまーせー

C82終了!ありがとうございました!

 日付が変わる前にと思ったけど間に合わなかった!
【C82】パンチ亭においていただいたみなさま、暑い中ありがとうございました!
諸事情にてお会いできませんでしたみなさま、次の機会にぜひ!
おかげさまで無事終了することができました。みなさまのお元気なお顔拝見できてこれ以上の喜びはございません。これだからミケはやめられない。
初めての試みの缶バッジもご好評いただいたようでCDより先になくなってしまいました。もっと楽しいデザイン考えてまた作りますね!
またぜひ会いにきてください!お待ちしております。

あしたのジョー報2

コミックマーケット略してコマケ!
違う?いいんだよこまけぇことは。2日め!

 明日11日は西2ホールく-25a「パンチ亭」にて頒布いたします。とくに数量制限は設けてございません。新譜「宇宙コンビニエンス/ツグ&ザ・ピクルス」をはじめ「Princess Piccolo OST」やオリジナル缶バッジも置いてございます。
お気をつけておいでください。お待ちしております。

あしたのジョー報

 明日からはじまりますC82ことコミックマーケット略してコマケ。違った?まぁいいじゃん。
パンチ亭の新譜「宇宙コンビニエンス」は明日金曜は委託先のサークル「微少太陽」にて20部のみ頒布します。スペースは東ホール「プ-03b」になります。明日の委託先のみ「お一人様5点まで」の数量制限がつきます。ご了承ください。明日のみご来場の方はぜひお立ち寄りください。
明後日土曜日は「パンチ亭」西ホール「く-25a」にて頒布いたしますこちらは数量制限ありません。在庫僅少の「Princess Piccolo」も少数、限定グッズのオリジナル缶バッジも置いております。お時間ありましたらお寄りくださいぜーひー。

うちゅコン/曲についてちょっと。3

本リポートは新作CDの購入欲を煽るための姑息な工作です。

ピクルスは西洋漬け物なんですよ!

作ってねガラスビンで!(*'v'*)


nafuda82.jpg


5. うるとら☆ボーイのつづき

ちなみに元曲では「元曲のリスペクト元」にとくに触れない造りになっていましたが、今回の拙作カバー作のほうでは「元曲の元を大々的にリスペクト」しています。初っ端から。

元つっても詞がついてからの話ですね…。

んでッ


3. invisible lover (featuring ALT)

に、戻ります。曲順は経緯とも制作年度とも関係なく曲調のイメージだけで決めました。

「P.C. I Love You」の「2曲目感」は異常。

先程までお話しました通り、村井さんからの願ってもないお申し出のおかげで実現しました、「出張ALT」。曲は村井さんから「この曲!」とのご指定をいただきました。最初は曲ごと村井さんに投げちゃって、アレンジprog・TDまで全部やっていただこうかと思ったのですが、タイミング的にALTの言う「ムライサントテモイソガシイ」の時期にかぶっちまいまして、ALTパート以外はいおいらがやることに。こちらから簡単な仮オケをSMFで送りそれに合わせてキーを決めて、ヴォーカルパートを最初に完成させてもらい、「プログラム済のALTを送り出して」いただいた上でそれに合わせたアレンジを考える、という手順になりました。普通はドラム/ベースからはじめてオケが完成したところでヴォーカルを録りますが、全く逆になりました。歌が最初です。そう、ALTちゃんはオケなしでも歌えるんですよオンシンクで。オケはALT用に新たにおこしています。テンポからして違いますから。

で、ラス!


4. ヤバイオンナ

一曲だけおもむろに異質ですね。わかっております…。どこがピクルスなんだよ!って聴いていただればわかりますきっと。

ピクルスであるからにはおいらが歌っております。ミッキー氏ほど粘らないですが…悪い女に騙されやすげな初(ウブ)なボーヤ感はワタシver.のほうが出ているかと(わらい。なぜかそう思われてないことが多いですが詞も曲もアレンジも私の作品なんですよ。知ってた?元々自分で歌うつもり満々でデモ出してたんですが…一体なにがどうしちゃったんだ?あはははは。当然、キーも異なりますのでオケすべて新規でイチからおこし直しています。ちょっとビートが今風になってます。

といっても元々オリジナルのデータ消失しちゃって無いんですけどね。


「曲について」おわります。


うちゅコン/曲についてちょっと。2

masterdisc.jpg
 
5. うるとら☆ボーイ

えっいきなり5ですか!はい話の流れ上うるとらを先にお話しないとつながらないんで。この曲は前々からカバーさせていただきたい曲の第一候補でした。聴こえるんですなんていうかその、行き方が。ああなってこーなって、こう展開みたいなのがじっつに自然に。元のメロがとっても奇麗だからに他ならないんですけどね。自分には書けないメロラインですなんていうか秀逸ですよね持ってきかたが。この曲が発表された当初からぷつぷつといいねこれ。絡めるもんなら絡んでみたいねとか思ってました。当時ちょうどお前らみんなブタだとかいうのやってまして、ロケットパンチでかぶっちゃったね、いんや俺のはロケットではないパンチだもーんなんてことをきよくまさんと話したのを覚えてます。そうこうしてるうちに当該曲のリミックスヴァージョンとかも発表されたりして。そのリミックスさんはおいらが思ってたのとだいぶ方向性が違ったのでちょっと安心しましたが。そろそろぷつぷつがぐらぐらくらいになってました。煮立ってます。まリミでもカバーでもいいんですが。自分のメロ以外でやるのって楽しいですよ某すぺしゃるメドレーでも目覚めましたが。

逸れましたね。

そんなこんなでピクルスのアルバム、当該アルバムですね。これやろうかと決めたときにまっさきに村井さんにお伺いたてましたtwitterのDMで。むらいさーん、おいらうるとらぼーいのカバーやっちゃっていーい?ピクルスで。うんいいよー手続きさえクリアすれば。んでそっちの曲ALTでやったりしてもおもしろいよねー。


!!!

(@-@!!!

そっ、それじゃーーーん!!


次回に続く


うちゅコン/曲についてちょっと。1

M6R.jpg
 8/11リリースのミニアルバム「宇宙コンビニエンス」収録各曲について。

リリース前ですがもう少し説明します。

購入欲を煽るための姑息な工作です。(←正直ネー(*'v'*)


1. 24時間のヒーロー

音ゲーファンの方なら説明はいらないと思います。ゲームヴァージョンは先日発売されましたポップンミュージックファンタジアのOSTに収録されていますので、耳になさった方もいらっしゃるかと思います。原盤権のこともあり、フルサイズはすべて録り直しています。オケ・歌・SEなども含めショートとの共通の音源はありません。でも同じ人が歌い同じ機材を使って同じ曲を制作してるんで、(しかも近い時期に)自分以外に違いはわからないかもしれません。新要素として「ドアチャイム(入店・退店時に鳴るサウンド)」を立ち上げました。某店のものより一音増やしてあります。


2. P.C. I Love You

耳慣れないタイトルでしょうが新曲です。新曲ですが、この中では一番出自が古いです。私と付き合いが長い人なら大昔に耳にしたと思います。パーキッツ始動より数年前、某レコードメーカーでデザイナーをやっていたころの作品です。今回、曲や詞のコンセプトやサウンドのレトロさがアルバムの趣旨にピッタリだったため、ン十年ぶりにサルベージしました。どれくらい昔の作品かは歌詞中のキーワードで即座に判別できてしまうので聴いていただいてのお楽しみということで。長い間、自分的には黒歴史扱いだったのですが、今この歳になってあらためて聴いてみたらそんなに悪くありませんでした。むしろ素朴さが好印象。今回収録にあたり、ほぼ当時のアレンジ・サウンドを極力変えずに再現(さすがにあんまりなところは修正しましたが。音が当たってるところとか)しました。当時の機材は全く残っていませんので、極力年代の近いものを引っぱり出してきましたが、ほとんどがマトモに動きませんでした。そもそもオリジナルは打ち込みですらない(全部手弾き!ベースとドラムは生!さらにベースと歌は同時!)ので完全再現は無理なのですが、結果、最新機材を使って「古さをエミュレート」することに。トリガーが一回しか出来ない簡易ポリのパラフォニックシンセの鳴り方とか、妙にヌルい遅れた発音のBBD素子コーラスなど、無駄に手間ひまとお金をかけて「グレードダウン」しています。タイトルはもちろんビートルズの名曲を文字ったものですが、曲自体は全然関係ありません。


続きは次回。


ALTがやってきた!

ピンポーン♪

「ハロー…カタオカサン?」

「コンニチハ、ALTデス」

 

「あ…どうも!ようこそはるばる…!今日は村井さんは…?」

「ムライサン、トテモイソガシイ」

「あ、そ、そうですよね(汗)お疲れさまです」

「あの…よかったらどうぞ」

「……オ茶ハ…ノミマセン」

「……サビルカラ」

「(あそっか!)し、失礼しました!」


「そのおっきなお荷物は?重そうですね(バッテリー…?)」

「見ナイデクダサイ!!」

「あっごめんなさい!!(汗汗汗)」

「……」

「……」


「…歌ヲ録ルノデハナカッタノデスカ?」

「あっそそそうでしたね。(汗)ささっさとやっちまいましょうか。」

「ままマイクの高さはこんなもんでいいですか?」


「……」

「すぴーかーデ出シマスカ?らいんノホウガ音イイデスヨ?」

「あああっっ!!!ラインで歌録り!!考えつかなかった!!」

「でじたるあうとモアリマスヨ?」


C82新譜のお知らせ:宇宙コンビニエンス/ツグ&ザ・ピクルス

クリックで少しだけ拡大します。
「宇宙コンビニエンス」
TSUG and the PICKLES 
TSUGTECH RECORDS TGCA-0003
頒布予定価格¥1500

M1. 24時間のヒーロー time: 4'49"
M2. P.C. I Love You  time: 4'53"
M3. invisible lover (featuring ALT) time: 5'53"
M4. ヤバイオンナ time: 4'12"
M5. うるとら☆ボーイ time: 5'42"

ようやっとお知らせできる状態になりました。
タイトル、ちょっと椎名林檎っぽいと思いません?思いませんか。
新作は「ピクルス」のミニアルバム、カバー曲含む5曲入りです。
目玉は村井さんのご好意による「お出かけALT」とPICKLESによる交換カバー(相互コラボ)ですね!詳しいことはのちほどお話できると思います。
実は同時進行していた「ひので155」をさしおいて今作が先行頒布となってしまったため、品番が飛んでいます。ひのでを楽しみにしていた皆様、もうしばらくお時間ください。それに、やっぱ「ひので」は「オオミソカ」でないとね!
コミックマーケット82はお台場・国際展示場にて8月10〜12日の三日間の開催、私のサークル「パンチ亭」は中日(ちゅうにち、ではありません)11日土曜日の西ホール"く"ブロック25-aでお待ちしています。ぜひお求めください。パンチ亭特製缶バッジとかもございます。

ぺたし

 ここにも直接貼れるかな〜
ぺたしぺたぺた。


"Princess Piccolo" OST、密林社さんの委託でAmazonさんで買えるようになりました。
パンチ亭で買いのがした方はぜひ。無くしたとか壊した方も補充用にぜひ。
在庫がないような表記になってますが、注文受けてから委託元に発注するシステムなのでそうなっているだけです。ぜひよろです。

パンチ亭の通販で送料を払って買っていただいた方に申し訳ないので売価に差をつけようとも思ったのですが、JASRACへの許諾申請の際に売価を固定していたのでそれもできず、結果として表記上は同じにせざるをえませんでした。ご不満はごもっともです申し訳ありません。もともと密林社さんへの委託は海外のファンの方からの要望と、どうしてもカードでなければというお客様に対応したもので、出荷分はパンチ亭のキャンセル分を充当しています。結構な数がございます。ご理解ください。いろいろ勉強させていただくことも多くございました。次以降に活かしたいと思います。よろしくお願いいたします。




calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

twitter@tsugsan

soundcloud

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【新譜】カタオカツグミ プレゼンツ『スピンアウツ!』
    takijuso
  • CDS "KING of the SEA -English Version-"
    tsug
  • CDS "KING of the SEA -English Version-"
    エイリアス
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    tsug
  • ねるモン
    tsug
  • ねるモン
    ぽわそん
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    ツグルト
  • PV「DE10(1000番台)」公開しました
    hyo2
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    tsug
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    あかね

recent trackback

recommend

recommend

ラセンカイダン
ラセンカイダン (JUGEMレビュー »)
カタオカツグミ,片岡嗣実,Ako Atak

recommend

カタオカツグミ プレゼンツ スピンアウツ!
カタオカツグミ プレゼンツ スピンアウツ! (JUGEMレビュー »)
カタオカツグミ,片岡嗣実,ブタパンチ,ひので155,ぶちパンダ,初音ミクV3

recommend

recommend

recommend

ゴミ溜めPEACE ~let's 5 pre3~
ゴミ溜めPEACE ~let's 5 pre3~ (JUGEMレビュー »)
明坂聡美,浪川大輔,金元寿子

recommend

links

profile

書いた記事数:308 最後に更新した日:2016/12/03

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM