2018夏コミ新譜!「PICO×PICO HAMMER」8/10リリース!

【C94新譜】TGCA-0008「ピコ×ピコハンマー」予定イベント頒布価格1500円(税込)

 

1.Five Lives-五つの願い-

2.流星彼氏

3.雨ふりお月さん(feat.ちひろ)

4.ロデオボーイ2

5.ゲーム脳

6.ZENKAIスピードウェイ

7.うきゅ☆うきゅレッサーパラダイス

8.郵政

9.ワイキキうどん(feat.ササラユキエ)

10.ゆめみるツーファイブ(feat.いなば)

 

※1、2曲目はショート版を試聴できます(リンクをクリックでSoundcloudに飛びます)

 

歌ものポップスとインストの混合アルバムです。真ん中の4曲は8ビットサウンド、もっと言えばファミコン/スーファミサウンドの8ビットPSG音源を使った「架空ゲームタイトルのゲームBGM」です。当初はこればっかりのアルバムにしようかと思ったのですが、ちょっとさびしかったのでいつも通りのヴォーカルポップスも混ぜました(そっちの方が多いです)ただし必ずどこかに「ピコピコ」を含むという縛りつきで。結果的に(ファミコンも含め)どこかバック・トゥ’80sなオシャレトロな雰囲気も醸しております。めったに褒めてくれないマスタリングエンジニアの竹内氏が「ジェイ・グレイドンかと思った」と絶賛してくださいました。これが褒め言葉なのかわからない?まぁいいじゃない。

 

というわけで多少強引ではありますが「ピコ×ピコ」のミクスチャーアルバムの完成となりました。自分で言うのもなんですが力作ぞろいです。タイトルだけ見るとなんじゃこりゃと思うものが並んでいるように見えるかもですが、いずれもいたって大真面目な作りの、切なくもキャッチーなメロの秀作/意欲作ポップス集であります。泣けこのやろう。

ゲストシンガー群は「ガリコレ」から居残りのちひろさん(今回から「湊」がとれました)といなばさん、「ラセンカイダン」に続いてササラユキエさんにご登場願いました。いずれもびっくりするほど適材が適所に収まってる感がやばいです。グッジョブお嬢さん方。

 

ジャケットイラストは「俺の足元に跪くがいい」「ラセンカイダン」に続きおなじみの作之介さんにお願いしました。でっかいピコハンもって思いっきり振りかぶってるリスは「チッピちゃん」。なんでリスなのかといいますと「チップチューン(=8ビット)」と「チップマンク(=シマリス)」をひっかけたダジャレになっております。クッピーラムネみたいなカラーリングは狙ったわけではないのですが作之介さんとパターン比較をしてる最中に「なんという既視感」でこれしかないじゃん的に決めました。このチッピちゃんは今回公式グッズとしてTシャツにもなっております。サイズはS・M・L・XLの4種類、カラーはピュアホワイトのみとなっております。ぜひ合わせてお求めくださいませ。2500円です。Tシャツはこちらで通販承ってます!送料全国310円!

夏コミのパンチ亭ブースではものすごく荒いロービットなモザイク入れられてばかでっかいポスターにもなっております。ぜひ一目ご覧になっていってくださいね!

 

 

本アルバム曲、去年2017年夏にすでにヴォーカルを録ってあったM3「雨ふりお月さん」を除き新規書き下ろしですが、一曲だけすっごく昔に書いた曲が混じっています。M10「ゆめみるツーファイブ」がそうです。時期的には「宇宙コンビニエンス」収録の「P.C. I Love You」とほぼ同時期、パーキッツをはじめる数年前になります。初期パーキッツのレパートリーにも入っていましたが、結局世に出ることはありませんでした。タイトルは本作でも多用しているコード進行のIIm7-V7(ツー・ファイヴ)と女の子が(当時の)婚期を意識しはじめる年齢(25歳)をかけたダブルミーニングになっています。いみじくも80sなコンセプトに無理がないため迷った末入れることにしましたがシンガー選びは悩みに悩んだ末いなばさんに再登場願った次第です。「ガリコレ」でも天然娘ぶりを見せてくれた彼女の歌でン十年の時を超え蘇った「ツーファイブ」はびっくりするくらい生き生きとしています。「DX7」など時代を感じさせる歌詞もあえてそのままにしてあります。アレンジも極力変えずに収録しました。のちに多用する「名残惜しげにメインテーマを繰り返してアドリブで崩しながらF/O」する作風はこの時すでに使ってますね。オビにも書きましたが過去と未来が平気な顔して無理なく同居している不思議なアルバムとなりました。レトロだけでなく5拍子ハウスやヴォコーダーで歌うヴォーカル、魔改造ハワイアンギターなど実験的要素も多分にチャレンジした意欲作です。ぜひお手にとっていただきたく存じます。

 

通販委託は以下の4社様で取り扱っていただいています。

とらのあな/メロンブックスの全国店舗でもお求めいただけます!

 

DIVERSE DIRECT様

TANO*C STORE様

とらのあな様

メロンブックス様


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

twitter@tsugsan

soundcloud

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【新譜】カタオカツグミ プレゼンツ『スピンアウツ!』
    takijuso
  • CDS "KING of the SEA -English Version-"
    tsug
  • CDS "KING of the SEA -English Version-"
    エイリアス
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    tsug
  • ねるモン
    tsug
  • ねるモン
    ぽわそん
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    ツグルト
  • PV「DE10(1000番台)」公開しました
    hyo2
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    tsug
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    あかね

recent trackback

recommend

recommend

ラセンカイダン
ラセンカイダン (JUGEMレビュー »)
カタオカツグミ,片岡嗣実,Ako Atak

recommend

カタオカツグミ プレゼンツ スピンアウツ!
カタオカツグミ プレゼンツ スピンアウツ! (JUGEMレビュー »)
カタオカツグミ,片岡嗣実,ブタパンチ,ひので155,ぶちパンダ,初音ミクV3

recommend

recommend

recommend

ゴミ溜めPEACE ~let's 5 pre3~
ゴミ溜めPEACE ~let's 5 pre3~ (JUGEMレビュー »)
明坂聡美,浪川大輔,金元寿子

recommend

links

profile

書いた記事数:309 最後に更新した日:2018/08/02

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM