ガーリィ・コレクション制作顛末記 01

忘れないうちに「ガーリィ・コレクション」の制作記を記しておこうかと思います。ほっとくと驚くほど何もかも忘れちゃうんですよね。それもあってメモ代わりに写真バシャバシャ撮る。でもそれすら忘れてる時もあるのでどうしたらいいんだどうしたら。

作詞作曲アレンジだのミックスだのは絵図的に僕がMACとにらめっこしてるだけで面白くないので大部分は割愛させていただくこととして。たぶん自分としても「初」な100%自分企画+全曲歌手が違う+全曲プロデュース&ディレクションなレコーディング顛末…を中心にお話しさせていただこうかと思います。

レコーディングのタイムラインは以下のようになっています。(敬称略)いずれも2016年

4/24(日) 札幌/果林
5/22(日) 東京/木ノ下ゆり・さや子・水瀬ましろ
5/29(日) 京都/る〜ぴ〜
6/19(日) 東京/湊ちひろ・みかん汁・谷野悠里子
6/26(日) 東京/a.co
7/13(水) 東京/いなば

第一弾はいきなり北海道に飛び果林さんからスタート…べつに「北から順に」なんてつもりではなくて曲が出来た順でもなくて実は「札幌ほどの都市ならレコーディングスタジオくらいいくらでもあるだろう」と軽く考えていたのですが、探してみると条件に合うところ(ProToolsのver.やら)でなおかつ予算内となるとほとんどないのです!実質2軒だけになり、当然そこまで少ないと何ヶ月も先まで予約でいっぱいで、他の日程とえらく飛んでますがこの日以外に選択肢ナシでした。あぶねえ…もうちょっとモタモタしてたらアウトだった。

飛行機だの宿だのは後からなんとかなるだろうとして、よっしこれでひと安心…まてよ。東京でももしかしたら似たような状態なんじゃ…電話。案の定でした。急いで5/22と6/19キープ。これ以外はびっしり埋まってました。あぶねえ…2月下旬のことです。当初は5月中に集中させるつもりでしたが終わってみれば実に3ヶ月に渡ってはみ出してます。とくに最終日なんて入稿直前なのよね…よく間に合ったね…えらいぞみんなえらいぞ俺。

このように「スタジオの空き」に終始翻弄されたスケジュールでした。いざとなったらMBPかついでモバイルRECも辞さない覚悟でしたがそれはしないで済みました…クォリティ全然違いますからね。 ちなみに関西圏は大阪・神戸まで含めて小規模スタジオはやたら豊富にあって選び放題でした。土壌が違うのねん…よい環境だと思いました。お値段もお安い

次回からは「日程順」になるか「収録曲順」にするか決めてませんが順に思い出しつつ切々と綴って参ろうかと思っております。最後までお付き合いくださいましぜーひー。


LCCでGO。クチバシの端がちょっと笑ってる飛行機がお気に入り


レコーディング初日は東京/雨、札幌はピーカン。

 

アルバム「ガーリィ・コレクション」は以下で通販・委託中です。

メロンブックス(特典あり)
とらのあな(特典あり)
TANO*C ストア(特典あり)


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

twitter@tsugsan

soundcloud

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【新譜】カタオカツグミ プレゼンツ『スピンアウツ!』
    takijuso
  • CDS "KING of the SEA -English Version-"
    tsug
  • CDS "KING of the SEA -English Version-"
    エイリアス
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    tsug
  • ねるモン
    tsug
  • ねるモン
    ぽわそん
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    ツグルト
  • PV「DE10(1000番台)」公開しました
    hyo2
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    tsug
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    あかね

recent trackback

recommend

recommend

ラセンカイダン
ラセンカイダン (JUGEMレビュー »)
カタオカツグミ,片岡嗣実,Ako Atak

recommend

カタオカツグミ プレゼンツ スピンアウツ!
カタオカツグミ プレゼンツ スピンアウツ! (JUGEMレビュー »)
カタオカツグミ,片岡嗣実,ブタパンチ,ひので155,ぶちパンダ,初音ミクV3

recommend

recommend

recommend

ゴミ溜めPEACE ~let's 5 pre3~
ゴミ溜めPEACE ~let's 5 pre3~ (JUGEMレビュー »)
明坂聡美,浪川大輔,金元寿子

recommend

links

profile

書いた記事数:308 最後に更新した日:2016/12/03

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM