「ラセンカイダン」各曲かんたんな解説!

試聴用動画はこちらです!ご覧になりながらどうぞ!
 

1. HELLO TOKYO

『非公式2020年東京オリンピックウエルカムソング』!

ちょと西洋人に勘違いされたままのトキオーのイメージそのまんま受け入れた感じ。浅草の仲見世通りで売っている「どうみてもディテールがおかしいテカテカしたサテン地のキモノ」を着た「本当に日本人かどうか怪しい満面の笑顔の男女」がキンキラキンの扇子もってクルクル歌い踊るそんなパチモン感あふれるステキなトキオー。ぃゃフツーに爺さん政治家にやらせてだっせーつまんねーもん出来上がっちゃうより絶対こっちのほうが楽しいって(笑)。

デュオの相方をつとめてくださるササラユキエさんは一般的にはゴンチチプロデュース資生堂ミネラルシャンプーCMソング「はじめてのシャンプー」で超おなじみ。音ゲーマー的にはポップンミュージックCS8「フロート/Silent Green」でご存知かと。クライアントや代理店の関係であまりお名前は出ませんが実はTVCMの女王。1時間TV見てたら、おそらくそのうち30秒は彼女の声を聴いてるのではないでしょうか。カタオカ的には「おはスタ/わるじぇんぬ」以来。折原みとメイツでもあります。

2. 誰もいなくても

こちら、以前からカタオカ作詞作品では得意としておりました、「超絶美しいメロディに絶望的なまでに暗い歌詞」という組み合わせの、極上の鬱バラードになります。ヴォーカルが私でなかったら救いがなさすぎてタイヘンだったかもしれません。嘘です。出だし2曲目でいきなりしんみりしてください。ここしか居場所がありませんでした。むせび泣くギターソロは久々の池やんこと池田智宣。いい仕事してますねー。

3. ラセンカイダン

英訳すればそのまんまな、オリジナルはAko Atak作のあの曲のリメイクヴァージョンでありますところの「ダウンワード・スパイラルステアーズ」をモチーフとしたヴォーカルヴァージョンであります。ややこしいですね。言うとめんどくさいですが聴けばすぐこのセカイか、と納得していただけると思います。

歌詞はその聖書ベースとされるセカイ観から「混沌と書いてカオスと読む」「業と書いてカルマと(略」的なものが多すぎて厨二病の見本市で読みにくいにも程が状態なのでフツーにカタカナに改めました。何より歌うとき自分が読めない。一カ所だけ望まないリンケージを避けるためルビを振りました。その級数0.025。プログレ好きにニヤニヤしていただきたい。そう俺がグレッグレイクだ。

4. サイレン

おそらく世界的にあまり他例のない「警察ヒップホップ」です。違反を停車させるパトカーの「左に寄せて止まってくださーい」がオンリズムに聞こえたのがきっかけでした。NYあたりにこんなノリのいいおまわりさんがいたらいいな、という。内容は決して特定の車種をディスるつもりはございません。そのクルマ乗ってる人ごめんなさい。

5. ピーマンたべたら-EDMあんかけMIX-

現状での私の音ゲー最新曲になります。いきなりリアレンジしての初音源化。原盤権の関係でそのままはできませんのでヴォーカルやガヤも含めすべて録り直しております。よって「〜MIX」と名乗ってはおりますがリミックスではありません。新規です東方新規。どこがEDMやねん!とか本職の方にツッコまれるともうどこまででもいくらでもつっこめてしまいますのでスミマセン堪忍してくださいちょっとやってみたかっただけなんですごめんなさいでもドンスカドンスカ楽しかったです。

録り直してますよーアピールではないんですが、テストの点数(94点→93点)など細かーいところが変わっています。筐体ヴァージョンにはなかった部分も足しています。ガヤにボカロいますひっそりと。試聴動画のアタマのあたりは「アンディ・ウォーホル」のアートをパロったんですが誰も気がついてくれませんね。いいです。みんなTシャツ買って着てくださいねー。オワリ。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

twitter@tsugsan

soundcloud

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【新譜】カタオカツグミ プレゼンツ『スピンアウツ!』
    takijuso
  • CDS "KING of the SEA -English Version-"
    tsug
  • CDS "KING of the SEA -English Version-"
    エイリアス
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    tsug
  • ねるモン
    tsug
  • ねるモン
    ぽわそん
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    ツグルト
  • PV「DE10(1000番台)」公開しました
    hyo2
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    tsug
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    あかね

recent trackback

recommend

recommend

ラセンカイダン
ラセンカイダン (JUGEMレビュー »)
カタオカツグミ,片岡嗣実,Ako Atak

recommend

カタオカツグミ プレゼンツ スピンアウツ!
カタオカツグミ プレゼンツ スピンアウツ! (JUGEMレビュー »)
カタオカツグミ,片岡嗣実,ブタパンチ,ひので155,ぶちパンダ,初音ミクV3

recommend

recommend

recommend

ゴミ溜めPEACE ~let's 5 pre3~
ゴミ溜めPEACE ~let's 5 pre3~ (JUGEMレビュー »)
明坂聡美,浪川大輔,金元寿子

recommend

links

profile

書いた記事数:308 最後に更新した日:2016/12/03

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM