CDS "KING of the SEA -English Version-"

 お待たせしました。C84(夏コミ)に予定していたタイトル「スピンアウツ!」の断念は先日お伝えしましたが、その代わりに少数生産のショウケース的CDSをなにか用意するつもりでおりましたその「なにか」の詳細がだいたい目処がつきましたのでお知らせします。

TGCS-5001「KING of the SEA -English Version- CDS」


収録トラック:


M1. KING of the SEA (English Version)/ブタパンチ Time:5'24"


M2. サマー・モグーン (instrumental)/T-Rectangle feat.なかなか正義 Time:5'38"


M3. PERRY CHRISTMAS! (instrumental)/サスケハナ・ジャズ・オーケストラ Time:4'11"


M4. KING of the SEA (English Version / Vocal Off)  Time:5'24"


M5. サマー・モグーン Lead & Solo Off Time:5'38"


twitterで4トラック入りと予告しましたが、急きょ5トラックに増えました。

M5は「元々インスト曲のカラオケ」というあまり例のないものですが、一応マイナスワンを作って聴いていたらなかなか面白いので(詳しくは言いませんが…インスト曲なのに…歌えるんです…)入れてみることにしました。

以前にもお伝えしました通り、今回のCDSは今後リリースされる(であろう)アルバムタイトルの先行お披露目を兼ねたショウケース(トレイラーともいう…か?)ようするにお試し版の役割をもたせています。ですから数量限定で手に入れられなかった方も少しお待ちいただければ、全く同じものではないにしろ、いずれかのアルバムに収録されると思います。(カラオケはさにあらず…ですが。)

M1はTGCA-0005「ブタパンチ(仮)」から、M2とM3はTGCA-0004「スピンアウツ!」からの先行収録になります。

では、軽く各収録曲の説明をします。


★M1、M4「KING of the SEA (English Version)」

Pop'n Musicをプレイされる方にはお馴染みかと思います。"Pop'n Music 13 Carnival" (2005)に「カイゾク」として収録された曲のアナザーヴァージョンになります。あえて英語版にしたのは、ここで正規の日本語ロングを出しちゃうと後のアルバムの目玉がなくなっちゃうよな…という出し惜しみと、英語版出すにはいい機会だよな…という間に合わせCDSの立ち位置の微妙さからです。

こぼれ話になりますが、この曲を作った当初、もともとは英語の歌詞でした。途中で日本語に切り替えましたが、サビラスの歌詞のハマり具合を聴いていただければ「ああなるほど」と思っていただけるかと思います。ついでに言えばタイトルも当初「Boat of Slaughter(虐殺の小舟)」としていたのですが、担当の方から「全年齢対象なんでさすがにそれはやめてくれ」と言われ変更したのですが、英語化にあたり歌詞中でこのコピーが復活しています。しかも「Welcome to the Boat of Slaughter and Plunder(虐殺と略奪の小舟へようこそ)」と、地味にパワーアップしています。

英詞である限り当然なのですが、いい感じでライム(韻)も踏めていると思います。

カラオケは純カラではなく「手下ども」は残してあります。思う存分カイゾクの頭領に居座ってください。


★M2、M5「サマー・モグーン」

もうタイトルだけでピーンときてしまった人には説明不要かと思います。本当は「ブルー〜」とするべきだったかもしれません。「スピンアウツ!」からの先行収録です。設定としては「スーパー(マーケット)・モグーの店内BGMサマーセール用」という面倒臭い注釈がつきますが要はモグーのサマーヴァージョンです。季節的にドンピシャだったので入れました。バンドの名義を見れば何をパロったかはわかる人にはわかるでしょうが、あのフュージョンバンドにあのギタリストがゲストで参加、てな設定です。わかる人にはあちこち笑えるネタフレーズを仕込んであります。わからない人には普通に聴けます。実際にはあんまり仲良くなさそうなんで実現しそうにない組み合わせですが、Tのギタリスト氏には休んでてもらうという前提の組み合わせです。ご存じのオジサン方はお楽しみください。お馴染みの青いヤマハSGのつもり…実際はリアハムのストラトですが、感じは出てると思います。


★M3 PERRY CHRISTMAS!!

こちらは壮絶に季節外れです、が、そこがまたよし。そんまさよし。なので入れてみました。オオミソカ入ったおもいで列車も買ってね年末用に。こちらも「スピンアウツ!」からの先行収録で、"Pop'n Music18 せんごく列伝" (2010)に収録の黒船ファンクことペリーでぇす!のサントラ盤に収録されたロングヴァージョン、その冒頭に数秒だけ流れて「違うだろー!」でブチ切られてしまったあの2つのうちのひとつです。当然もうひとつもございます。名義は「サスケハナ・ジャズ・オーケストラ」。サスケハナってのは黒船艦隊の旗艦の名前ですね。幕府の皆さんお船にお呼ばれの際に演奏も披露、とかだったら素敵ですよね、てな設定。


8/12(月)東京ビッグサイトにて開催されるコミックマーケット84

西ホール"く"24a「パンチ亭」にて頒布します。当日のみの限定頒布となります。

通販やお取り置きはいたしません。数量未定、頒布価格1000円を予定しています。

【8/3追記】土曜日委託で置いてもらえることになりました。

8/10(土曜日)東ハ59b「微少太陽」10~20部前後?調整中。お1人様1点限り

この日片岡はおりません。


コメント
情報解禁待ってましたー
今回も新作楽しみにしてますー!
倒れても身体を引きずって買いに行きます!

くれぐれも無理だけはなさらぬよう…
  • エイリアス
  • 2013/08/02 10:43 PM
え。そちらこそ無理しないでください…たぶん急がなくても大丈夫です…。お待ちしております。
  • tsug
  • 2013/08/03 12:09 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

twitter@tsugsan

soundcloud

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【新譜】カタオカツグミ プレゼンツ『スピンアウツ!』
    takijuso
  • CDS "KING of the SEA -English Version-"
    tsug
  • CDS "KING of the SEA -English Version-"
    エイリアス
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    tsug
  • ねるモン
    tsug
  • ねるモン
    ぽわそん
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    ツグルト
  • PV「DE10(1000番台)」公開しました
    hyo2
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    tsug
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    あかね

recent trackback

recommend

recommend

ラセンカイダン
ラセンカイダン (JUGEMレビュー »)
カタオカツグミ,片岡嗣実,Ako Atak

recommend

カタオカツグミ プレゼンツ スピンアウツ!
カタオカツグミ プレゼンツ スピンアウツ! (JUGEMレビュー »)
カタオカツグミ,片岡嗣実,ブタパンチ,ひので155,ぶちパンダ,初音ミクV3

recommend

recommend

recommend

ゴミ溜めPEACE ~let's 5 pre3~
ゴミ溜めPEACE ~let's 5 pre3~ (JUGEMレビュー »)
明坂聡美,浪川大輔,金元寿子

recommend

links

profile

書いた記事数:308 最後に更新した日:2016/12/03

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM