雑感:天国への階段

 the latest workたるBabeL〜Stairway to Heaven〜を聴いてくださった方向け限定でお話させていただきます。知らん人興味ない人はスルーしてください。何それしらねーとか金ねーとかいちいち書き込みにくんのは無粋って言うんだよ覚えときな。あのね「天国への階段」なんていうサブタイつけちまった以上、どうしても意識しないわけにいかないのですそう、レッド・ツェッペリンじゃなくて、天国への階段のぼりつめるっつうことは即ち、死んじゃうってことです。シヌシヌってね皆さんわりと軽く口にすっけどね、人生終わっちゃうんすよ。自分が。何見回してるの君だっつの。エンドオブユーなんよ。ね。だから何ってそりゃピンとこないでしょうけど俺ついこないだそのあたり目の当たりにして間一髪で逃げ帰ってきたばっかなんでそのイメージ重ねないわけにいかんのよ。どっちかっつうと希望?かな。人生のグランドフィナーレですもの、これくらい大仰にやってもらいたいもんだわ的なのが如実に出ていますとくに終わり間際。フルマラソン走り切った走者が最後トラック一周して喝采あびてゴールするみたいなのな。名残惜しげに何度かメインテーマダメ押しするのもそれかもね。w氏には最後ちょっとくどくね?とか言われちゃいましたが、てっぺんに着いた途端「ハイ終わりッ!ほい消えろッ!」ではさみしくありませんか。さみしいよね。

俺的にはですね、てっぺん(終着地、ちょと広くなってる)まで登り着いたらふうっとひと息つかせてもらってね、それなりに(大した功績でなくても)わぁーとか拍手と歓声で讃えていただいてだな。ファンファーレの一発もぶちかましていただいてだね。おつかれさん、アンタはよくやった、ご苦労だったね、ゆっくり休んでくれたまえ、と優しい声のひとつも神様からかけてもらって美酒の一杯もいただいた上で、はい、さみしいけどここでアンタお終いな。サヨウナラ、てことならああ、仕方ないよねって最後のコンバスのピチカートのよにポンッと消えてやってもよかろうかなと思うわけ。

ぶっちゃけ薄暗いそっけない病室で誰も見てないとこでプツッと終わっちゃうのやなんだよ俺。現実はそうなんだけどさ。音楽くらい表現させてくれっつうことで。ひとつよろ。

京都駅のぶっこぬきエスカレーターには及ばないものの多摩にもそれなりのがありました。節電で停まってたけどね。


コメント
ああ…なんというかなんというか。
今曲をゆっくり噛み締めているとこなのですが。
もう一度読みながら聞いてみようと思います。
深い…のかな、わたしはまだ入院は盲腸しかないような平凡なひとなので簡単に深いとか言っちゃいけない気がするんです。

ところでライナーノーツの歌詞、なんとか聞いてみようとしたのですがわたしのあれな英語力ではふぁーあうぇーしか聞き取れませんでした。合ってるかもわからない…
この曲大好きです…!もちろんAko Atakさんの方も。ピッツァも。
長いのすみませんでした…。
  • MP3
  • 2011/07/01 12:32 AM
おぉありがとのう…ところであんたのHN気になるのう。敵でないことを祈るばかりじゃ。
  • tsug
  • 2011/07/01 12:38 PM
お返事!やった!嬉し…

えっ敵
えっ…
確かにリアルピザ食べれませんけど!
  • MP3
  • 2011/07/02 8:54 AM
MP3→違法DLという記号性をご存知ないはずはないのだが。
  • tsug
  • 2011/07/02 5:25 PM
BabeL〜Stairway to Heaven〜聴きました。
あの三曲が意外なほど一つの曲に纏まっていて、
それぞれのパートの印象もオリジナルと違ってかなり新鮮でした。

ポップンで丁度昨日、BabeL 〜Grand Story〜を解禁したところなので
合わせてどっぷり浸からせていただきますっ。
  • きり
  • 2011/07/02 7:57 PM
はじめまして。こそこそ拝見していたのですがコメントします。
昨日運転中に聞いており、家に到着したと同時に曲が終わりまして。
いつもは何も思わないんですが、ああ無事に帰ってきたなあ、と。
「おつかれさま」って曲に言ってもらったような気がしました。
片岡さん、曲作成おつかれさまでした。
  • 3-8
  • 2011/07/03 9:18 PM
BabeLかっこよかった・・・!
ブタパンチ合唱団の今後にも期待ですねw
  • ウサッサ
  • 2011/07/08 6:28 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

twitter@tsugsan

soundcloud

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【新譜】カタオカツグミ プレゼンツ『スピンアウツ!』
    takijuso
  • CDS "KING of the SEA -English Version-"
    tsug
  • CDS "KING of the SEA -English Version-"
    エイリアス
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    tsug
  • ねるモン
    tsug
  • ねるモン
    ぽわそん
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    ツグルト
  • PV「DE10(1000番台)」公開しました
    hyo2
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    tsug
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    あかね

recent trackback

recommend

recommend

ラセンカイダン
ラセンカイダン (JUGEMレビュー »)
カタオカツグミ,片岡嗣実,Ako Atak

recommend

カタオカツグミ プレゼンツ スピンアウツ!
カタオカツグミ プレゼンツ スピンアウツ! (JUGEMレビュー »)
カタオカツグミ,片岡嗣実,ブタパンチ,ひので155,ぶちパンダ,初音ミクV3

recommend

recommend

recommend

ゴミ溜めPEACE ~let's 5 pre3~
ゴミ溜めPEACE ~let's 5 pre3~ (JUGEMレビュー »)
明坂聡美,浪川大輔,金元寿子

recommend

links

profile

書いた記事数:308 最後に更新した日:2016/12/03

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM