ガーリィ・コレクション制作顛末記 01

忘れないうちに「ガーリィ・コレクション」の制作記を記しておこうかと思います。ほっとくと驚くほど何もかも忘れちゃうんですよね。それもあってメモ代わりに写真バシャバシャ撮る。でもそれすら忘れてる時もあるのでどうしたらいいんだどうしたら。

作詞作曲アレンジだのミックスだのは絵図的に僕がMACとにらめっこしてるだけで面白くないので大部分は割愛させていただくこととして。たぶん自分としても「初」な100%自分企画+全曲歌手が違う+全曲プロデュース&ディレクションなレコーディング顛末…を中心にお話しさせていただこうかと思います。

レコーディングのタイムラインは以下のようになっています。(敬称略)いずれも2016年

4/24(日) 札幌/果林
5/22(日) 東京/木ノ下ゆり・さや子・水瀬ましろ
5/29(日) 京都/る〜ぴ〜
6/19(日) 東京/湊ちひろ・みかん汁・谷野悠里子
6/26(日) 東京/a.co
7/13(水) 東京/いなば

第一弾はいきなり北海道に飛び果林さんからスタート…べつに「北から順に」なんてつもりではなくて曲が出来た順でもなくて実は「札幌ほどの都市ならレコーディングスタジオくらいいくらでもあるだろう」と軽く考えていたのですが、探してみると条件に合うところ(ProToolsのver.やら)でなおかつ予算内となるとほとんどないのです!実質2軒だけになり、当然そこまで少ないと何ヶ月も先まで予約でいっぱいで、他の日程とえらく飛んでますがこの日以外に選択肢ナシでした。あぶねえ…もうちょっとモタモタしてたらアウトだった。

飛行機だの宿だのは後からなんとかなるだろうとして、よっしこれでひと安心…まてよ。東京でももしかしたら似たような状態なんじゃ…電話。案の定でした。急いで5/22と6/19キープ。これ以外はびっしり埋まってました。あぶねえ…2月下旬のことです。当初は5月中に集中させるつもりでしたが終わってみれば実に3ヶ月に渡ってはみ出してます。とくに最終日なんて入稿直前なのよね…よく間に合ったね…えらいぞみんなえらいぞ俺。

このように「スタジオの空き」に終始翻弄されたスケジュールでした。いざとなったらMBPかついでモバイルRECも辞さない覚悟でしたがそれはしないで済みました…クォリティ全然違いますからね。 ちなみに関西圏は大阪・神戸まで含めて小規模スタジオはやたら豊富にあって選び放題でした。土壌が違うのねん…よい環境だと思いました。お値段もお安い

次回からは「日程順」になるか「収録曲順」にするか決めてませんが順に思い出しつつ切々と綴って参ろうかと思っております。最後までお付き合いくださいましぜーひー。


LCCでGO。クチバシの端がちょっと笑ってる飛行機がお気に入り


レコーディング初日は東京/雨、札幌はピーカン。

 

アルバム「ガーリィ・コレクション」は以下で通販・委託中です。

メロンブックス(特典あり)
とらのあな(特典あり)
TANO*C ストア(特典あり)


【C90新譜のおしらせ】カタオカツグミ プレゼンツ「ガーリィ・コレクション」

新譜のお知らせです。

 

 

昨年の3〜8月に参加を募りました女性シンガーさんたちとのコラボーレーション企画、「カタオカツグミ プレゼンツ ガーリィ・コレクション」がついに!というか!やっと!というか!お披露目です。当面は夏コミ「パンチ亭」ブース(8月14日日曜日、東京ビッグサイト西ホールa44a)での頒布のみとなります。 ご参加いただいたアーティストと担当曲は以下のとおり10組11人(デュオ1組含む)。 いずれも収拾がつかないほどの個性派揃いです。

 

クロスフェード全曲試聴

 

(リンクのあるものは曲単体で試聴できます)

 

 

sweet × sweet /いなば 4'52"

 

ニジイロスピーダー/a.co 4'01"

 

ヴァニラの森/水瀬ましろ 3'50"

 

BRIDGE/みかん汁 4'39"

 

ハルシナ/谷野悠里子 5'51"

 

六道インヴィテーション/る〜ぴ〜 5'13"

 

冬にアイス/湊ちひろ 4'41"

 

恋人は地底人/木ノ下ゆり 4'25"

 

わたしのゆめ/さや子 4'42"

 

みずいろのダイアリー/果林 4'59"

 

VICTORY!/BPエンジェル 4'23"

 

以上11曲10アーティスト11人です。

最後のは全員参加(バラ録りで集めてまとめた面識のないAKBみたいな!)曲です! 今作は「曲ができてからそれに合った歌手を探す」のではなく「これぞと思うシンガーに合わせて曲を書く」というフルオーダーメイド・フルプロデュース方式をとっているためシンガーさんの善し悪しもなくはないものの片岡の力量(と、作業能力)が問われる一面がございます。それがどれだけの成果を掲げられたものか、それはリスナー様各位に判断を委ねます。片岡はやれるだけやったっちゃ!

 

ですので…!実際にお確かめいただきたい力作揃いです。ぜひぜひ手にしていただければサチコの幸です。それとほら!さっきから気になってた人いっぱいいると思いますが!今作のジャケットイラストは!(念願の!)やぶうち優先生に担当していただきました!「ガーリィ」をひと目でわからせるキュートパワー、最高っしょ?やぶうち先生には一曲、作詞もしていただいてます。ファンなら曲名でわかりますよね?

 

北は北海道から!西は京都どまりですが!行脚レコーディングの成果、ぜひお手にして感じていただきたく存じます!自分で言うのもなんですが全部名曲だと思います!レコーディングエンジニアさんもほめてくださいましただすぅニャンコ先生ー!

 

予定イベント頒価1500円。夏コミではオンリー特典でやぶうち先生描きおろしのオリジナル限定クリアしおり!がつきます!数があまり用意できなかったためなくなり次第終了となります。またこの特典グッズは夏コミ以外はつきませんのでご了承ください。

 

なわけでやっと!日の目をみる算段がついた「ガリコレ」!ご参加いただいたアーティストのみなさまありがとうございましたおつかれさまでした!またご応募いただきながら今回は残念ながらご一緒できなかったシンガーのみなさまもぜひまたの機会に!間に二回の入院はさんだりもしましたがこれを出さずに死ねるか!の勢いで足掻いてがんばりましただすぅニャンコ先生ー!(だからそれ誰だよ!)出したからって死なないけどな!

おっきなりぼんとなかよしだ!ちゃお!

 

通販・委託は以下で販売中です。

 

★Amazon_JP

 

★メロンブックス(特典あり)

 

★TANO*C ストア(特典あり)


パンチ亭C89/2015冬コミどうなの?

パンチ亭2015年冬コミの予定をお知らせします!

まず…やっぱり!というか。うすうす感づいてた方もいらっしゃるでしょうが。

新譜は落ちました。2回の入院が響きましたね。正味一ヶ月ばかし病棟入りでしたのでもうどうしようもないです。またマンガみたいな手術跡がついてしまいました。見たい人には見せてあげます。

その後も少しばかり時間はありましたが…中途半端なものでお茶を濁すよりは潔く見送り、次に尽力しようと思いました。予定しておりました「Stardust Wanderers OST」は品番を改めましてTGCA-0009か0010あたりでお届けできたらと思います。

ですので残念ですが冬コミC89の出し物は既刊CD5種とアンコール盤2種とグッズになります。何かお買い上げいただければクリアファイル全員プレゼントキャンペーン!をブチあげてお待ちしておりますのでまだお持ちでないアイテムがある方はぜひこの機会に!最新盤「ラセンカイダン」も今現在とらさん通販が在庫切れになってるようですのでぜひパンチ亭ブースにて特典付きでお求めくださいませ!お買い上げ1000円毎に必ずつきます!

ピーマンたべたらTシャツも夏に引き続き頒布します!一部サイズ/カラーは在庫がヒジョーに少なくなってますので欲しい色が決まってる方はお早めにどうぞ!

さて潔く9003(SWOSTの品番)を諦めたいま、現在は次回作「Girly Collection」TGCA-0007収録曲の制作をがんばっています!今年の春M3よりシンガーさん募集をはじめて8月末をもって締切ったわけですが、数/質ともに予想を大きく上回るご応募をいただきましてリアルにフギャーと嬉し悲鳴をあげております。

募集のフライヤーにも書きましたとおり、当初はプロの方も何名かまじえて半分強くらいを公募の方でなどと考えていたのですが、お願いしたい方が多すぎるため、プロの方はまたの機会にご一緒させていただくこととし、全曲公募の方の歌でいくことにいたしました。収録時間や作れる曲数にも限りがあるためご応募いただいたすべての方にお願いすることはできないのですが、なるべく多くのシンガーさんのお歌を収録できるようにと能力の限りを尽くしています。またジャケットアートワークはちょっとびっくり腰ぬかすぜ?的ビッグネームにお願いすることが決定しています。ぜひ!ゴキタイください!

というわけで残念なことにニューアイテム抜きで挑むオオミソカの冬コミですが同じ島や近所にお知り合いもたくさんいらっしゃるようですし(そしてなんとおトナリがサエキけんぞう氏ですしおすし!!)よろしかったらぜひお寄りください。3日目(オオミソカ)東1館ク30a「パンチ亭」です。いっちゃん大通路寄りのお誕生日席のかどっこです。お待ちしております!


「ラセンカイダン」各曲かんたんな解説!

試聴用動画はこちらです!ご覧になりながらどうぞ!
 

1. HELLO TOKYO

『非公式2020年東京オリンピックウエルカムソング』!

ちょと西洋人に勘違いされたままのトキオーのイメージそのまんま受け入れた感じ。浅草の仲見世通りで売っている「どうみてもディテールがおかしいテカテカしたサテン地のキモノ」を着た「本当に日本人かどうか怪しい満面の笑顔の男女」がキンキラキンの扇子もってクルクル歌い踊るそんなパチモン感あふれるステキなトキオー。ぃゃフツーに爺さん政治家にやらせてだっせーつまんねーもん出来上がっちゃうより絶対こっちのほうが楽しいって(笑)。

デュオの相方をつとめてくださるササラユキエさんは一般的にはゴンチチプロデュース資生堂ミネラルシャンプーCMソング「はじめてのシャンプー」で超おなじみ。音ゲーマー的にはポップンミュージックCS8「フロート/Silent Green」でご存知かと。クライアントや代理店の関係であまりお名前は出ませんが実はTVCMの女王。1時間TV見てたら、おそらくそのうち30秒は彼女の声を聴いてるのではないでしょうか。カタオカ的には「おはスタ/わるじぇんぬ」以来。折原みとメイツでもあります。

2. 誰もいなくても

こちら、以前からカタオカ作詞作品では得意としておりました、「超絶美しいメロディに絶望的なまでに暗い歌詞」という組み合わせの、極上の鬱バラードになります。ヴォーカルが私でなかったら救いがなさすぎてタイヘンだったかもしれません。嘘です。出だし2曲目でいきなりしんみりしてください。ここしか居場所がありませんでした。むせび泣くギターソロは久々の池やんこと池田智宣。いい仕事してますねー。

3. ラセンカイダン

英訳すればそのまんまな、オリジナルはAko Atak作のあの曲のリメイクヴァージョンでありますところの「ダウンワード・スパイラルステアーズ」をモチーフとしたヴォーカルヴァージョンであります。ややこしいですね。言うとめんどくさいですが聴けばすぐこのセカイか、と納得していただけると思います。

歌詞はその聖書ベースとされるセカイ観から「混沌と書いてカオスと読む」「業と書いてカルマと(略」的なものが多すぎて厨二病の見本市で読みにくいにも程が状態なのでフツーにカタカナに改めました。何より歌うとき自分が読めない。一カ所だけ望まないリンケージを避けるためルビを振りました。その級数0.025。プログレ好きにニヤニヤしていただきたい。そう俺がグレッグレイクだ。

4. サイレン

おそらく世界的にあまり他例のない「警察ヒップホップ」です。違反を停車させるパトカーの「左に寄せて止まってくださーい」がオンリズムに聞こえたのがきっかけでした。NYあたりにこんなノリのいいおまわりさんがいたらいいな、という。内容は決して特定の車種をディスるつもりはございません。そのクルマ乗ってる人ごめんなさい。

5. ピーマンたべたら-EDMあんかけMIX-

現状での私の音ゲー最新曲になります。いきなりリアレンジしての初音源化。原盤権の関係でそのままはできませんのでヴォーカルやガヤも含めすべて録り直しております。よって「〜MIX」と名乗ってはおりますがリミックスではありません。新規です東方新規。どこがEDMやねん!とか本職の方にツッコまれるともうどこまででもいくらでもつっこめてしまいますのでスミマセン堪忍してくださいちょっとやってみたかっただけなんですごめんなさいでもドンスカドンスカ楽しかったです。

録り直してますよーアピールではないんですが、テストの点数(94点→93点)など細かーいところが変わっています。筐体ヴァージョンにはなかった部分も足しています。ガヤにボカロいますひっそりと。試聴動画のアタマのあたりは「アンディ・ウォーホル」のアートをパロったんですが誰も気がついてくれませんね。いいです。みんなTシャツ買って着てくださいねー。オワリ。


【C88新譜】「ラセンカイダン」

暑いですねー。お久しぶりのブログは夏コミ新譜のお知らせです。



 














『ラセンカイダン/カタオカツグミ』TGCA-0006
 
1. HELLO TOKYO(feat.ササラユキet)
2. 誰もいなくても
3. ラセンカイダン
4. サイレン
5. ピーマンたべたら -EDMあんかけMIX-

試聴はこちらです!
 
夏コミにて新作をリリースします。M3にてチラシで予告しましたカタログナンバー0006「ラセンカイダン」が出ます!ご覧の通り、前作「俺の足元に跪くがいい」に続きジャケットイラストは作之介さんにお願いしました。左手を手前に伸ばす構図こそ似ていますが、かたやオレ様タカビー目線でひれ伏せ、かたや螺旋の奈落にまっさかさまです。わぁああ助けて…!と涙目で伸ばす手のかたわら、よく見るといろいろ居ますね?スパイラルなステアーズを先回りして駆け下りるポリスカーは何者?傍らにはピーマンやお寿司もいっしょに落ちているようです。
これは何かの暗示なのか…それとも親切すぎるオールスターポスターのようなものなのでしょうかっ!気になる各楽曲の詳細は次回以降お知らせしますということで!夏コミは8/16日曜日(3日め)西ホール"れ"16b「パンチ亭」へぜひお出かけください!ピーマンたべたらでお馴染みのスイスイTシャツやパンチ亭オールスタークリアファイル、やぶうち優先生の少女少年CDやPrincess Piccolo OSTのアンコール盤も出しますよ!お待ちしております!

M3終了!&フライヤー掲載

M3春2015、於4/26東京流通センター無事終了しました。
ありがとうございました!
(↓クリックで拡大)
おかげさまで(新譜がない割には)そこそこ盛況いただきまして。おいでいただきましたみなさまありがとうございました。ファイル?まだあります。次に持ってくかどうかは未定です。通販はないですごめんなさい。
 
さてブース右下のフライヤー(チラシ)が気になる方もいらっしゃると思いますので、当日現地のみとするつもりでしたが、あんまり数がハケなかったため表面のみ公開いたします。
(クリックで拡大します)
新譜の予定とそのシンガーさん公募!のお知らせです。
いずれも「未定」と「仮」の但し書きつきですが。
0006はすでに取りかかっています。M3に間に合えば…と思って作ってましたが、クオリティを維持するために次に見送りました。
そして0007「ガーリィ・コレクション」は昨冬にリリースしましたやぶうち優先生のCDS付ブック「少女少年コンプリート」の前後から話はもちあがっていました。そのころから何人かシンガーさん候補はあがっていたんですが、せっかく(特定のシンガーと組むこともなくなったこと)ですからなるべくいろんなタイプの人を活かすような楽曲集にできたらいいよね、ということで募集をかけることにしました。すでにプロの人は仮決定しています。ですので「超絶上手い人」はすでにいるのであまり求めてません。フライヤーにある通り年齢は気にしなくても結構です。場合によって性別すら…(笑)だから「Girl's Collection」ではなく「Girly」なのです。
ご応募いただいたすべての方を採用、というわけにはいかないのですが、コンテストではないので片岡的に心にひっかかった方がいらっしゃいましたら次企画にキープということもありえますのでお気軽にまずは声を聴かせてください。デモのクオリティは気にしなくて結構です。判断基準は「片岡の琴線に触れたか」だけですのであまり気張らなくて大丈夫ですよ。応募の秘密は厳守します。期間は「だいたい夏の終わりまで」としますが先に決まっちゃってたらごめんネ!もありえます。思い立ったら吉祥寺!お待ちしています!
※どちらにお住まいの方でもかまいませんがレコーディングは都内のスタジオの可能性が高いです。
 
ちなみにこの子は仮名称「ガリ子」よろしくね。(クリック拡大)
いい名前ありましたらこれも待ってます。
もう少し目を離すべきでした。片目隠すとバランスいい

M3(エムスリー)に出展します!クリアファイルあげちゃう!

M3春2015の詳細はこちら

パンチ亭M3初出展を記念して、CDお買い上げの方全員に「パンチ亭オリジナルA4クリアファイル」をプレゼント!
2枚買ったら2枚、3枚買ったら3枚、8買ったら8枚さしあげます!
CDいらない!という方向けに単品売りもします。
4月26日(日)今回限り!

絵柄はこんなのです!オールスター!(クリックでちょっと拡大します)

裏側には宇宙のコンビニエンス!24時間のコズミックステーション!

オモテと続き絵になっています。(クリックでちょっとだけ拡大します)

残念ながら新譜はありません。クリアファイル単品売りは1枚300円。

数に限りがあります。なくなり次第終了です。通販はありませんごめんなさい。

当日もっていくタイトルは以下の4タイトルです。まだお持ちでない方、迷っていた方はこの機会にぜひ全種コンプ!されては!お持ちの方もおトモダチにおススメ用に多数増備されてもかまわないのよ!いっこうに!!

(曲名にリンクのあるものは試聴できます!)

TGCA-0003 『宇宙コンビニエンス/ツグ&ザ・ピクルス』頒価1500円

1. 24時間のヒーロー(フルサイズ)

2. P.C. I Love You(フルサイズ)

3. Invisible Lover(フルサイズ featuring ALT)

4. ヤバイオンナ(フルサイズ PICKLES ver.)

5. うるとら☆ボーイ(フルサイズ PICKLES ver.)

Mu-Station(村井聖夜さん)との相互コラボ含むコズミックでエレクトロな一枚!

出張ALTに涙腺スレッショルド急降下verの「ピクルスうる☆ボイ」などすべてフル収録

なんと収録曲5曲中4曲がカラオケ入り!ピコピコキュンキュンなベストセラー!

TGCA-0002 『おもいで列車(トレイン)/ひので155』頒価1800円

1. おもいで列車(フルサイズ)

2. 突然ゴルゴンゾーラ(フルサイズ)

3. DE10(1000番台)(フルサイズ)

4. 登山者たち(フルサイズ)

5. IKKI! Explosion(フルサイズ)

6. さようならこんにちは(フルサイズ)

品番は遡りますがこっちのほうが後!ひので名義の全曲をフルサイズ+ハートウォーミングな鉄道songを書き下ろし!炎のHMギターにgood-cool、委員長VoにMAKIなど豪華ゲスト陣にも大注目!こちらは収録曲6曲中5曲がカラオケ入り!年末の定番「オオミソカ」ロングサイズ/ゲストフルメンバーで収録!

TGCA-0004 カタオカツグミ プレゼンツ スピンアウツ!』頒価1500円

1. スピンアウトなう!

2. サマー・モグーン

3. スーパーモグーでお買い物 feat.初音さんV3

4. 黒船頭巾のうた

5. ペリークリスマス!

6. あなたのオアシス

7. みんなのオアシス

8. クリスマスケーキも

9. ことしもよろしく

10. 夏のギフトも

11. ゼリーでぇす!

12. 悲しいよね

13. ボクがここにいる理由

14. マタアオネ −閉店の歌− feat.初音さんV3

自己作品のセルフパロディや勘違い、過大解釈などわかるかたには笑える楽しい一枚。

元ネタ知らなくとも楽しめるよう細かい作り込みに自信ありアリ!

なにげに初参加の初音さんV3(自然なミクさん)にも注目!

TGCA-0005 『俺の足元に跪くがいい/ブタパンチ』頒価1500円

クロスフェード全曲試聴

M1. KING of the SEA(カイゾクフルサイズ日本語版)

M2. ピッツァ・イタリアーノ(ピザフルサイズ

M3. 正調スーパーモグー(チテイタンケン純正フルサイズ

M4. ペリーでぇす!SECOND ENCOUNTERS(黒船ファンクアナザーフルサイズ

M5. 24時間のヒーロー(コンビニサーガ・TVサイズ)

M6. KING of the SEA(カイゾクフルサイズ英語版)

カイゾクLONGを日本語版/英語版両方収録。初収録のピザロングなど人気曲を網羅!

新ネタも満載しすべて新規収録。ネタバラシできない迫力とカッコよさに痺れな!

ココロもカラダも持ってかれちゃうビリビリな一枚!作之介ジャケットも超素敵!
 

ぜひお寄りくださいお待ちしてます!間に合えばチラシも置くかも!


C87「天使の予感」PV

やぶうちさんちのCDに書いた「もう一曲のほう」、「天使の予感」ショートヴァージョンのPVアップしました。最後のほうに「ぶーりんアンソロ」の便乗CMもあります。
ぜひごらんください。
 

少女少年Complete/やぶうち優 PREMIUM CD

 

track1. 天使爛漫 4'54"
track2. 天使の予感 4'01"
track3. 天使爛漫(off vocal) 4'54"
track4. 天使の予感(off vocal) 4'01"
 
本誌:B5版 72P カラー口絵32P/モノクロ36P CD付
 
頒布予定価格:1200円(税込、本/CDセット価格)
 
2014年12月28日(日曜日/1日め)東京ビッグサイト コミックマーケット87
西2ホール"あ"53a「やぶうち本舗 Utopia」にて頒布
 
えーしばらくぶりでした。アーユーお元気?イエスアイドゥー。
冬コミには「パンチ亭」不参加ということはお知らせしておりましたが、こんなんでました。「ちゃお」ほかでご活躍のやぶうち優先生の同人誌に付属するCDの曲作りました。「水色時代/KAREN CD-ROM画集」以来のコラボです。
ただいま片っぽの曲のショートヴァージョン、YouTubeで試聴できます。ぜひご覧ください。
CDではフルヴァージョン入ってます。+カラオケ付き。
 



 
本体(同人誌)の表紙(表表紙/裏表紙続き絵!)はこんなんです。(クリックでやや拡大)
超絶にカワいかろ?全員男(の娘)です。

左から初代のみずき(晶)→右上が連載中「ドーリィ♪カノン」のカノン(奏四)クン。真ん中へんは登場順に並んでる…かどうかはわかりません。これで萌えない人は金曜に回収車に持っていってもらいましょ。
少女少年シリーズにまつわるドラマティックすぎるエピソード(企画当初は『ちゃお』では女装しているとはいえ男性が主人公はNGだと却下された→時を経て時代が追いつきドーリィ♪カノンでリベンジ)はwikipediaなどをググっていただくとして、付録にCDがつく。当然のように中のお話にリンクした曲をですね。簡単に言うと劇中歌をリアル化させちまおうぜ企画です。
女装少年のアイドルというだけでもどうしていいのかクラクラしそうですが、曲そのものもどうとっかかっていいものか。先生はお任せしますと言ってくれたけども、上の動画で試聴できる「天使爛漫」にしてもヒントはこれだけです。
「ポロロン…」
ね。こんだけで最後まで作りましたよすごいでしょ。
ちなみに歌詞は作中では1コーラス分しか出てきません。
2番以降は1番でメロ作ってやぶうち先生に書き足してもらいました。
(クリックでちょっと拡大)
 
漫画が歌詞カード代わりになる。逆か。ちょっと楽しいでしょ。
もう一曲も、じきに試聴できるようにいたします。
冬コミはぜひ1日目、「やぶうち本舗 Utopia」にお寄りください。夏コミで出しました「とんでぶーりん20周年アンソロジー」も委託で置いていただく予定です。
当日は自分も終日お手伝いで居ると思います。お待ちしてます!

モグーのベースは生

 夏コミ初日を明々後日にひかえ、新譜の収録曲についてなど少々語ってみたいと思います。
 
M3. 正調スーパーモグー(純正ロングヴァージョン)
 
ゲームサイズの初出が2007年ですから実に7年をおいてフルサイズの発表とあいなった次第です。その間なぜかリメイクヴァージョンの「地底特急スーパーモグー」のほうが先に世に出ることとなり…なんでそんなことに…てのはまたの機会に置いといて。実はオリジナルのゲームサイズのときからそうなんですが、この曲ベースが生です。
地底をぐわぐわ掘り進むようなうねりを出したかった…いや出てたのかどうかは置いといてブリブリいわせたかったんだと思いますね。今回ロング化にあたって録り直してるわけですが、いっぺんシンセでやってもみました。違うんですねなんか違うんですダメなんですね。(ちなみに「地底特急」ではオールシンセです。うねるより時速200km/hで突っ走るお話なので。止まりませんけど)。
なわけで弾き直す際にも同じやつをひっぱり出してきました…確かこれだったはず。
CAMELのRPB79年。国産ですが、これすっごくいいです。きょうびのなんたらUSA製なんかふっ飛びまっせ。クリックで拡大します。
なるべく元と同じようになるよう弾きました。全く同じようでいてグルーヴ感アップ。ブリバリ感もマシマシ。難しい。でもがんばりましたよ。極厚ピックで引き倒しました。ぜひ聴いてください。


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

twitter@tsugsan

soundcloud

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【新譜】カタオカツグミ プレゼンツ『スピンアウツ!』
    takijuso
  • CDS "KING of the SEA -English Version-"
    tsug
  • CDS "KING of the SEA -English Version-"
    エイリアス
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    tsug
  • ねるモン
    tsug
  • ねるモン
    ぽわそん
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    ツグルト
  • PV「DE10(1000番台)」公開しました
    hyo2
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    tsug
  • PV『おもいで列車(トレイン)』
    あかね

recent trackback

recommend

recommend

ラセンカイダン
ラセンカイダン (JUGEMレビュー »)
カタオカツグミ,片岡嗣実,Ako Atak

recommend

カタオカツグミ プレゼンツ スピンアウツ!
カタオカツグミ プレゼンツ スピンアウツ! (JUGEMレビュー »)
カタオカツグミ,片岡嗣実,ブタパンチ,ひので155,ぶちパンダ,初音ミクV3

recommend

recommend

recommend

ゴミ溜めPEACE ~let's 5 pre3~
ゴミ溜めPEACE ~let's 5 pre3~ (JUGEMレビュー »)
明坂聡美,浪川大輔,金元寿子

recommend

links

profile

書いた記事数:308 最後に更新した日:2016/12/03

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM